山へラーメン食いに

今日は学校がある三ケ島から(ちなみにペダル屋さんのミカシマのお膝元)さらに西へ行ったところの山までラーメン食べにいってきました。
ふだんマウンテンバイクで走っている丘陵も、色んな方々手入れをして下さっているお陰でとても気持ちのいい所なのですが、
今日、友人のケイさんに連れて行ってもらった山もすごく雰囲気のいい場所。人が入っていい場所とそうでない場所が区切られていないので、里山らしい風通しのいい山でした。景色のいい所にはベンチがあり、枝はちょうど良く間引かれているし、道もきれいに整っていて、管理されている方に感謝と尊敬。
本来は歩くための道。走り方次第では自然を壊してしまうマウンテンバイク。でも自然を走るためのマウンテンバイク。ジレンマを解消するのは思いやり。大事に走ります。
ケイさんが案内してくれたルートはすばらしく、山頂までほとんど乗車で行けます。マウンテンバイクのルートは誰かが用意してくれたものでは無い。いいルートを作るには何度も通って迷いながら繋げるしかないんです。だからルートを教えてもらえるというのはすごく幸せなこと。それこそお金では買えない。
そして先輩方がマナーよく走ってくれてるから、今日もまた自転車で入ることができる。感謝。

ハイキングを楽しまれてる人生の先輩おねぇさま方も明るく挨拶を返してくれます!

山頂でラーメンちゃるめら!スパイス入れ忘れたけど美味かったぁ。これより美味いラーメンはそうないな。





天気も最高。あ〜いい一日だったぁ!