課題はアーサーさん攻略。

1/9.YSMのトミーさんオーガナイズの総当たり戦がありました。ポロです。
あさ10:30スタートのこの企画は、朝つけたばかりの僕の新品のブレーキシューが一日で無くなるほどの消耗戦。
チームは当日発表で、エントリーした個人をトミーさんが力が均等になるように三人のチームにシャッフル。これが総当たりなのに最後の一戦が終るまで1〜3位が確定しないような緊迫した状況を生む見事なチーム分けでした。
もう一つの特別ルールが、各ゲームで負けたチームが相手チームのなかからMVPを選ぶという、なんとも屈辱満点なルール。


優勝したのは、アーサーさん、あつこさん、りょうさんのチーム。
このチームと戦って勝った方が優勝だった最終戦に破れ、勝ち点で3位に転落したのが、キムシンさん、あそぶさん、僕のチーム。
2位になったのが、ゴンさん、スワンプさん、撮影で抜けたトクさんの代わりに僕とトミーさんが加わり戦ったチームです。


そしてこの屈辱満点なルールによってMVPを勝ち取り、皆のエントリーフィーを持ち帰ったのがアーサーさん。
まだまだ数少ない全国のポロプレーヤーのみなさん、忘れる事なかれこの名前「アーサー」。
僕も最終戦では、苦虫かみ殺しながら「MVPはアーサーさん」とトミーさんに告げたことをここにカミングアウト。悔しかった。


アーサーさんという人は本当に嫌な人で、あらゆる嫌な場所にいる。オフェンスしていたかと思うと、ゴール前にいて、深くは追わずにチームメイトを上手く使い、常に要点にいるからチームメイトがのびのびプレーできる。 今回のチーム分けだと、いかに三人全員が機能しているかが勝敗の鍵で、アーサーさんの怖さを思い知らされました。
シュートを何度アーサーさんに阻まれたか。アーサーさんのあのホイールカバーを踏みつぶしてやりたいと思っていたら、本当に踏む潰してリヤホイールをポテチにしてしまいました。ごめんなさい。でもわざとじゃない。アーサーさんが中盤でボールを持った時の危機感たるやなんたるか。ゲームの中場には思い知らされていただけです。



アーサーさん攻略が課題。



もう一点、三人ともが機能しなければいけないこのルールのお陰で、参加した全員が進化してました。特にアーサーさんのチームメイトだったあつこさんとりょうさんは凄かった。二人とも動いてるボールにノートラップでヒットできる。今までに無かったような早い展開をこのチームだけがやっていたし、得点に繋がっていました。事実決勝点は、マイナス方向の速めのパスに、ノートラップでヒットさせたりょうさんの強烈なシュートでした。


反省点はあるけれど、楽しんだ度では自分にも満点あげたい。キムシンさんとあそぶさんとチームになってすごく楽しかった!また一緒にやれたらいいな。


最後にトミーさん、憎い仕切りでした。むっちゃたのしかったです!!ありがとうございました。